村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

たらいま。そして、あけましておめでとうございます。2005年。お互いイイ年にしましょうぜ。
昨日ダンナの実家から帰ってきました。
奈良へ帰省した31日は東京は雪。
いえ、新幹線から見える景色は、例外なくみんな雪、でした。
特に名古屋あたりがすごかったですねー。
20分ぐらい遅れたみたいですが、どうやら乗り物に乗ったら都合のいい所で、
すとん、と眠れる技術を手に入れたようで、だいぶ楽でした。

さて、奈良のお雑煮、は、噂に聞いていたけれど、白味噌、丸餅。
予想以上に「異物」な感じ(笑)でした。ポタージュみたいだよ。

具は京人参、大根、里芋。全部丸く輪切り。
あ、豆腐はいってた。それだけ四角い。ちなみに出汁はこんぶ。上にかつおぶしをかける。
もうー!ありえなーい(笑)!でも、案外食べれた。
でも、やっぱ邪道な気がしてしまいます。食べながらも理解不能
ちなみに私の実家札幌は醤油濃いめのお吸い物。餅は四角。みつばはかかせない。
あと具は何だっけなー。ちょっと思い出せませんが、正反対、ですよ。
まあ、受け入れられないのも無理もないよね、醤油と味噌なんて原料はかぶってても全然違うもの。
おせちをフライングして紅白見ながら食べる札幌の方がありえないか。合理的なんだけどね。
あああ、そういや、スーパーで3段のお供え餅を発見したり、上に干し柿がぺろーんと二枚のっかってるのには腰抜かした。ほ、干し柿って!? 日本て案外広いにゃー。


ああ、だけどやっぱ疲れました。慣れない言葉と環境もあるし。
思い起こせば、10月のライブ終わって、その3日後ぐらいからずーっとバイトしてて、
仕事収めした翌日は大掃除、その翌日から帰省、ですから、もう怒濤のよーに忙しく、
自分の時間がとれなかったわけです。ので!少しぼーっとしよう。無理そうだけど。
ちかれた。でも更新は約束どおりがんばる所存でございます。どうぞよろしく!