村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

23日はまあまあ休めましたよ。
サンタを信じる3才の娘のために一応コードネームエックス(笑)任務遂行してきましたけどね。
デパートはすごい人でした。通勤電車には慣れてきましたが、お店が混んでるのは慣れません。
ゆっくり見れないのはやはり嫌ですなー。


ある人からwebで送れるグリーティングカードがイブに届きまして、今夜は何を食べますかー?うちは鍋です、ていうメッセージを見て、
クリスマスに鍋!それいいじゃん!と思って鍋にしましたーっ。
ここで返信させて頂きます、Mちゃん(笑)。
豆乳鍋てのがうちの定番でして、それをしました。今日でも遅くない。やりますか?じゃあ、教えますよ!

豆乳鍋/レシピ。


■材料(分量は食べたいだけ!)
にんじん、だいこん、とうみょう、油揚げ、豚肉(しゃぶしゃぶ用)、きのこ類(えのき、しめじなど)
ポン酢、おこのみでラー油


■下ごしらえ
にんじん、大根を皮をむき、繊維にそってピーラーで細くスライスする。
きのこは石づきを除き食べやすくほぐす。とうみょうも種と根を切り離す。


油揚げも熱湯をかけ油を切ったら、食べやすい大きさに切ります(ふくらむので小さめに)。
豚肉はくるくると指で巻き、バラの花のように盛り付けると、箸でとりやすく、きれいで良い。


土鍋に豆乳をわかす(土鍋の大きさにもよりますが、土鍋の高さの半分ぐらい)。
別の鍋にお好みの「だし」を湧かす(うちは粉末カツオだし。こんぶも合います。1リットルぐらい用意)。


■さー食べよ。
まず、わかした豆乳で出来た湯葉をポン酢で頂きます。できたて湯葉は格別です。あまり煮立てず、ふーふー乾かしたりするとよくできるようです。
別の鍋で作っておいたダシ汁を豆乳の中に投入(ワー!・笑)。
あとは、普通の鍋、しゃぶしゃぶのようにポン酢をつけて楽しみます。
私は豆乳も少しいれてマイルドにします。飽きてきたら、ラー油を入れてピリ辛に。これ好き。
野菜はピーラーで薄くしてあるので、すぐ火が通ります。
繊維にそってスライスしているので、シャキシャキ感は損なわれません。


■あとのお楽しみ!は。
だいたい食べた当日はたらふく食べるので、翌日によくやりますが、
ここに茹でた中華麺(別の鍋で茹でて下さいね)余った野菜、肉をいれ、ラーメンにして食べます。
あとでポン酢をかけて。これがもー。もちろんラー油も。

てなわけで、ほとんど包丁を使わない、楽〜なレシピです。
うちでやる時は豆乳を3リットルぶん買うので、買い物が重いのが難ですが、
お肉は豚肉で良いですし、めちゃうま!なわりに安いと思います。
今夜は鍋!とあれこれ考えて買い物してるうちに、気が付いたら豆乳を買ってる私・・(笑)、てなぐらい、病みつきです。
なんかねー、クリスマスに鍋、いいよ。豆乳は白いから、よりクリスマスぽかったし。お試しあれ。