村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

うおー明日はやすむぞ。てゆうのも。先週土曜は保育園のお楽しみ会(おゆうぎ会みたいなの)
そして、そのあと、お友達のお家へ夜中まで→ダンナ酔い潰れる→夜まで寝てる→
→私、休みになってないやんけ!なもので、ストレス満タンなのです。
あー、でもね、そのお友達のお家へ行ったのは本当に大収穫でした。
ダンナさんが建築家、奥さんがイタリア語通訳+翻訳家で、お家のインテリアはもちろん素敵。
アントチェアもありましたし。
で、ダンナさんが料理好きで、本場仕込みのイタリアンをどんどん作って作ってくれる。
うらやましすぎ。おいしかったです。なんかパスタや食材のツボをすごく心得ている感じ。
トマトソースを使わないプッタネスカには驚きました。
でも、ひっそり、奥さんのリンゴのむき方にも感心。
まな板を使わず、小さなナイフで器用に。
テレビで見るイタリアのおかあちゃんが切るあのやり方ですよ。じーと見てしまいました。
料理って奥深いですよね。かーなりインスパイアされました。


最近気になる食材はヤーコンです。
さつまいもみたいだけど、冷やして生で食べると梨のような感じらしい。
でも、キンピラにするとおいしいらしい。想像できぬ・・・!