村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

「かんたんレシピ紹介してください」というメールが(しかも男性)。
おっしゃー(腕まくり)、て事で、まずはこの前のマンゴスチンのライブの
「ユカペ」(自作のフリーペーパーです)で紹介したレシピをひとつ。

カルボナーラうどん」

■材料/1人前
・冷凍うどん… 1玉
・卵…………… 1コ
・レモン……… くし切りにしたものひとつ
かつおぶし… 1〜2g(パックなら1/2)
・しょうゆ……大さじ1弱
・あれば「柚子の粋(http://www.yu-zu.net/tuhan/yuzu_sui.htm)」(柚子エキス)…少々

■作り方
1.鍋にお湯を湧かします。
2.卵をボールに軽く溶いておきます。(完全にはまぜない事!)
 あれば柚子の粋をここで入れておきます。
3.うどんをゆでます(うどんがほぐれたあとも一度沸騰するまでアツアツにするのがコツ。)
4.ゆであがったうどんをボールに投入。この時絶対にお湯を切らないでダラダラっとした状態でいれて、
  電光石火でまぜる。(一気に卵に火が通って白っぽくなる)
5.しょうゆをまわしかけ、レモンをぎゅっとしぼり、一度皮のままいれ香りをうつして取り出す。
  かつおぶしを最後にくわえてまぜてできあがり。

※コツはうどんのお湯は切らないで一気にかき混ぜる事です。それがスープみたくなっておいしいので。
 じゃこをいれてもおいしいよ。短く切ってあげれば離乳食でもいけそう。炊き込みごはんといっしょだとこれまたおいしいです。

見た目がちょっとカルボナーラっぽいです。なので、この名前。
某うどん店で「かまたま」ってのを食べて、いまいちで、こうやったらいいのに、と思って作ったレシピです。
外食すると色々触発されますね。新しい店に行くとかならずひとつレシピが増えます。