村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです


これ、何だと思います?柚子、なんですって。鬼柚子。赤ちゃんの顔くらい余裕であります。
近所に夏頃からグレープフルーツが実っているなーとおもっていたのですが、
どーんどん大きくなって、ダンナと娘が通りがったらおばあちゃんがくれたのだそう。
こんな珍しいものいただけるなんて、ツイてるねー!
私、この世の中で柚子の香りが一番スキなのです。
けど、これは柚子、というよりはみかんぽい香り。でした。

実は少ないけど、おいしそだったので食べてみたら、ばっちし夏ミカンの味!おお。
あとで調べたらザボンの仲間だって。なるほど。
けど、食べるのはがまん!して、そのおばあちゃんが言ったとおり、
適当な大きさに切って、ガーゼで包んでお風呂へ。すると、お湯の色がうっすら黄緑に。
たぶん、浴槽の色が水色なので、本当は黄色なんじゃないかな。
お湯も滑らかで、かおりも良くて最高。ラッキーでしたね。


サトウユリちゃん(http://www.h5.dion.ne.jp/~yurikids/)に豆腐を食べる写真を
「スプーンの角度とユカちゃんの顔のバランスもいい」と誉められたので(笑)、
また調子乗って鬼柚子でおだんごヘアの巻。

顔小さい方ですが、この大きさわかるよね?しっかし重いよ。ぐえー。