村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ずっと書きそびれていたのですが、新潟の地震で被害にあわれた方々に、まずはお見舞い申し上げます。
ライブのMCでも触れたのですが、ほんと健康で、雨風しのげる所にいられるというのはなんとしあわせなことかと思った次第です。


それで、被害に遭われた方々に何ができるか、ですが、ちょうど昨日の朝NHKでその特集番組がありまして、
結局、遠隔地にいる私たちができるのは結局は義援金が一番良いそうです..。
どういう風に使われるか不安な部分もありますが、ボランティアの活動資源にもなるし、救援物資を送るにも、個人で送るには限度があるし、
道路も寸断されていて、たとえば宅急便などて「新潟宛」にすると預かってもらえないという事もあるそうなので。
で、もし、近くで実際にボランティアに行けると言う方は、行き当たりばったりで行かずに、

ボランティア受付窓口「災害救援ボランティア本部」電話025・281・5527

に電話をして聞いてみると良いそうです。
力仕事ばかりかと思ったら、案外「炊き出し」とか近くにいたら私もやれるのになあ、と思う事がありました。
なので女性の方でもボランティアしたいという方はぜひ問い合わせてみてください。


村上って名字は新潟の村上市からきてると思うんだよねー。だから微力ながらなんかできないかなあと思っているわけですが・・・。
ちなみに情報はこちらのブログが詳しいですので御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/taroatwork/
時々刻々と状況は変化すると思いますので。

あと、たとえば、の例で私の住んでいる世田谷区の義援金の窓口のリンクを貼っておきます。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp
(ここの●【10月25日】新潟県中越地震 災害義援金を募集をクリック)
変なところに寄付するより、こういう区や市などを通じている方が安心かなと思います。


あと、業務連絡!完全に新しいメールアドレスに移行しました。
freemailのアドレスは使えませんので、ご了承下さーい。