村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

昨日のライブ、雨の中、来て下さってありがとうございました。時間も深かったし、寒いし、ほんとほんと感謝しておりますーっ。
さてさて、セットリストです。

1.strawberry feel
2.カレハコトバ
3.青空
4.オリオン
5.まるめろ
6.紅茶
7.おかえんなさい
村上ユカ(Vo)/土谷 知幸(ピアノ、シンセ) 西村 シゲユキ(ギター、バイオリン)
曽禰 荒助(リズムボックス制御、カホーン他パーカッション)

マンダラ、という、今までのライブとうってかわって、ゴージャスな、大人な雰囲気、の会場でしたが、あんまり緊張する事もなく、
声もわりとちゃんと出ていたかなと。自分的にはぎりぎり合格点。
何故か「カレハコトバ」で感情はいりすぎ、でちょっと泣きそーになったのはひみつ(笑)。
自分でもなんでこんな曲で泣きそうになるんだか、と不思議で。でもなんか。
そんで薄着だったので、照明があたたかくて、ひなたぼっこのようにぽーっとしてしまいました。
今回のライブ群、というか「角砂糖ツアー」といってもいい、その中で大活躍だったのがローランドの30年もののリズムマシン
ここにあらためて長きにわたって貸してくれた千の小鳥、山兄氏に感謝致します。
ツアー後半は曽禰さんのまるで「演奏」といえる「制御」(この言い方スキです。操縦、でもいい)によって、すごい力を発揮していました。
さすがの山兄もびっくりするだろうな。
プログラムができないので、パターンを変えるのも手動。テンポもたとえばつまみの位置を「12時45分」というように位置で記憶しなければならない。
しかも、ぴったり合うとは限らないという、スリリングな状況だったのです、ずっと。
人と機械の中間のようなこの箱、はとても役に立ちました。ありがとう。
それと「カホーン」なる箱型のパーカッションも山兄のもの。これもいい音していました。お世話になりっぱなしです。


ああ、というわけで、終わりました。ほんとに雨が良く降ったツアーでした。
前にも書いたとおり、運が強い、と思う事にしましたので(笑)、雨女とか呼ばないように。がはは。