村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2004-09-18

次回のマンゴスチンのライブでは、「ドングリ」を楽器にしたいと思ってます。
私、そして、近所に住んでいるマンゴスチンのオーナーの柳さんとでがんがん拾ってるので、
量的には大丈夫かと思いますが、もし、マイドングリを!という方は
どうぞお持ちになってください。色んな種類あるかもよ。今2種類てもとにあるけど。

で、今日も拾おうと公園に家族3人で行ったら、なにやら撮影隊。まんまとダンナつかまる(笑)。
「仲の良い親子のイメージ映像を撮りたいのですが...」NHKの方でした。
ソフトフォーカスかかるっていうんで...OK。
ていうかカメラそっちのけでドングリ拾いに必死になってました。
そしたら、突然おじさんがやってきて、どんぐりわさっとくれた!
「これね、12分くらい炒るとクリとくるみの中間の味がしてうまいよ!酒のつまみに最高だよ!」
て、おじさんフレームインしてますって(笑)。色々ハプニングありでしたが、結構拾いました。

家に帰って、やっぱおじさんの言った事が気になって、10コぐらい炒って食べてみたけど、
大豆みたいな味。しかも堅い!渋くはなかったけどね。

クリとクルミのような味ってそれは銀杏の間違いだよー。
興味あるかたはどぞ。ただ鍋の底がまっくろになっちゃうよ。あとフタしてね。跳ねるので危険。

※おそくなりましたが、10/26のライブの詳細に追加情報あります。
9/16の日記と、左の小窓の「news+last up date」、角砂糖特設サイト内の
「関連ライブ」情報ページ(http://homepage.mac.com/yucafe/kakuzato/live.html)に
アップしてます。御覧下さい。連休はいりましたが本日より発売です。