村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

昨日は娘の保育園のお友達家族が、近所の公園で焼き芋するというので遊びに行きました。
櫻がいっぱいあって、まだもちろん花は咲いていないけど、なんとなく遠目で見るとうっすらピンクのような気がした。わかるかな?

で、焼き芋。都内だと焚き火ですらできないのですが、ここの公園は火を使ってもいい所があるんです。

手順としては(ま、私見てただけだけど)まず焼き芋を仕込んで、フランクフルトやスルメを食べながらぼーっと火を眺めながら待ちます。
いやー、○○ちゃんのママっておいくつですかーなんていつもは聞けないような質問もできちゃったりして。子供は子供たちで遊んでて。楽〜♪

焼けました。焼き芋はほくほく。火をたてて焼くより、じんわり炭火で焼くとすっごく綺麗に焼けて上品な味がする。
でも個人的には焦げたあの皮が結構好きなのよね、香ばしくて。娘も御満悦。

あとはね、マシュマロ焼くのって結構楽しい。この写真のようにすぐ焦げちゃったりするの。

コツは炭の上でじぃっとうっすらうすいココア色の焦げ目がつくまでじっと待つ。
一見火が通ってないようでも、中はトロトロ。そう、例えるならあったかいアイスクリームみたい!
何故か娘に焼いてあげても食べてくれないという事態が多発し、5コくらい食べるはめに。もー、甘い甘い。でもクセになる。
これも焦げたぐらいが苦くて大人味でスキ。

結局、ちょっとだけおじゃまするだけのつもりが、半日いました。腰もなんか、焚き火の遠赤外線効果か(?)よくなりまして。
このあたたかさがうちにあるといいんだがなあ。