村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

今日は渋谷の東京児童会館というとこに娘とふたりで行きました。ここは何度か来てるんですが、おすすめ。
タダでこんなに子供が遊べる所はなかなかない!
お天気ぐずぐずで寒い日だったので、同じ考えの人がいっぱいいてかなり混んでた。それでもちゃんと遊べるから。
おもちゃで遊べたり、はさみを使って工作できたり、映画も見れたり、
楽器を弾けるスタジオもあって、どんな年齢でも趣味指向にも対応しますよ!という感じ。

まわりを見ると疲れてるお母さんが多いなあ、と思った。かくいう自分もすごい眠かった。安心して遊ばせられるからかもしんないけど。
でも子供に遊ぼーよー!と言われても雑誌から目を話さないお母さんとかいて、こりゃ精神的に疲れてるんだろうなあと思う。
母親じゃない時は「親のくせに!!」と思ったんじゃないかと思うけど、
今は疲れてるんだろうなーと思う。自分もそういう時あるし、人間だもの。
マッサージとかあるといいな、と思った。絶対そこが一番混雑しそう(笑)。