村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

今日はいい買い物たくさん。まず渋谷を4時間根性で歩きまわり結局パルコで今回のライブの衣装をゲット。かわいいぞ。気に入った。いえい。
絵本など古本屋で3冊。そしてぬわんと今月はcasaブルータスが1冊まんま安藤忠雄特集。そら買うでしょ!
で、勢いでTSUTAYA岡村靖幸を一気に4枚レンタル。最近中学〜高校の頃に聞いていた音楽を聴きまくっていて。渡辺美里さんとかー。
最初に人前で歌ったのは美里さんの曲なんです。あらためて詩がいいのにびっくりした。
そう、レピッシュも中古で買ったり。意外かもしれないけれど好きだったんだ。
そういう音楽を聴いているともううれしくなったり、泣いてしまったり。色んな感情がぶわーとやってくる。
やっぱり80年代後半〜90年代初期っておもしろい。渾沌としてて、バブリーだった。
自分は学生だったけれど、音楽したくてたまんなくて、でも「プロ?なにバカな事いってんの?」と言われて逆にくそー絶対なってやるぞー!
と一番逆巻いてた時期だったりした。そんな事を思い出すわけです。
で、岡村ちゃんは最高でした。やっぱ天才です。そして夏が似合う。
どうやったら「ストロベリーパイ」が「ショベリーパイ」と発音できたり、
「ヘポタイヤ」なる不思議な言語を発明できたりする感覚がやしなえるのでしょうか?せんせい!かっこよすぎます。