村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

蒼き調べ制作メモ

メカノコンピ「築10年」、ユカピクトショップでもたくさん旅だっていって嬉しいです。
感想もちらほら届いていて。
テクノ好きの色んな方に聴いて頂けていて嬉しい限りです。

http://yucafe.cart.fc2.com/ca15/75/p-r-s/

曲の解説をするのは野暮かなあと思ってしまうのですが、解説をしてもらう分には読むのは楽しい方なので、
今回は色々書いてみようかなと思います。自分の健忘録的にも。


このコンピのお話を頂いたのは去年の末あたり。
とはいえ、なかなかどんな曲にしたら良いか分からなくて、色々作ってみるも、ピンとせず。
忘れもしない4月2日のツイキャスの直前、ピアノの前に座って弾いてたら、メロディーが出てきました。
あ、これだわ、と思って。
(ちなみに平沢師匠の誕生日でもあるけど、うちの息子の誕生日でもあります^^)


それでアレンジせぬまま、たまたま当選したChip TANAKAさんとdedemouse氏のライブに行くのですが、
そこで大好きだったドクターマリオの音楽で踊りましてw楽しくって。
で、ChipTuneいーな。他にChipTuneのアーティストもいるだろうけど、自分なりのChipTuneにしようかと。


でもこれ、「鳥と魚」の未収録曲に似てるなあと思って、歌詞のコンセプトを考えているうちに、
その未収録曲は地球が破滅して、それを冷ややかに見ているっていう歌詞だったので、
(救いようがないので、収録しなかった)、じゃあ、そのなにもないところから始めようと。
未収録曲の対になる曲にしようと。


で。アレンジに戻ると、これってもしやRPGみたいなコンセプトで行けるなあと。
というか、RPGみたいなコンセプトなら、どんな残酷な場面からスタートしても、希望が持てるなあと。
そこでアレンジ完成。


それで、歌詞にまた戻って、、その頃お金がないな!と思っていたのですが、
生活できてるし、服もあるし、家もあるし、、
ない、ってことは、ない!という事に気がついて、そのへんの話も盛り込もうと。


で、使いたい言葉のメモをざっと取って、世界観もうかべて、
ざっと自動書記のようにあっという間に歌詞を書きました。
自分でもびっくり。


という感じで、ざっくりと書いてみました。
1曲書くだけでも色んなドラマがあるもんですね。
偶然は必然とはまさに。


そんな事を踏まえつつ、蒼き調べ、聴いてみるのも良いのではないでしょうか。