村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

「鳥と魚メモ」#1〜10

ツイッターで時々つぶやいている「鳥と魚メモ」ブログでもまとめてのせますね。

【鳥と魚メモ・その1】昨日めでたくリリースされました、村上ユカニューアルバム鳥と魚。みなさんお聴き頂けましたでしょうか。ライナーノーツがわりに制作にまつわる事を140文字以内でポツポツつぶやいてみようかと思います。どうぞよろしく。 #鳥と魚


【鳥と魚メモ・その2】で、このヘンな(笑)タイトル。とりとさかな、と読みます。私は鳥や魚のモチーフのデザインが好きで、そういった好きなものを今回は集めるぞーって気持ちをこめてこのタイトルをつけました。お陰でジャケットでは思う存分鳥と魚の絵が描けてしあわせでした(笑)。 #鳥と魚


【鳥と魚メモ・その3】 このアルバムの制作期間は約3年。作らなきゃという気持ちはあれど踏み切れず。そのきっかけとなったのが@dedemouse の初ワンマンライブ。素晴らしいライブから心から感動しつつ帰り、シャワーを浴びようとした瞬間、一曲目のメロディが降ってきました。 #鳥と魚


【鳥と魚メモ・その4】 慌ててiPhoneで録音してできたのが「るりかあいかそらのいろか」。ちなみに歌詞はずいぶんあとにつきますが、タイトルは決まってました。そこだけ歌詞が浮かんだのがそのままです。なので、このアルバムの制作開始日は2010年の5月28日になります。 #鳥と魚


【鳥と魚メモ・その5】「冬の一日」ラストの部分の解説。iPhoneアプリを使いモールス信号でFuyunoichinichiと入ってます。分かった人凄いなー。おじいちゃんが戦争で通信兵でモールス信号やってたんですよね。奇しくもこのアレンジを思いついたのは終戦記念日だった。 #鳥と魚


【鳥と魚メモ・その6】そういう小技系で言うと、、これ、気がついた人いるかな?「るりかあいかそらのいろ」のこれまたラストは、「散歩前」収録「banana moon」のラストと同じフレーズです。3拍子を4拍子に変えちゃってます。思いついた時、自分でも感動した! #鳥と魚


【鳥と魚メモ・その7】このアルバムの制作上の特徴といえば、完全おうちレコーディングです。井波さんのピアノもうち、信希ちゃんのコーラスは信希ちゃんち。家でこんなことができる時代がいつの間にかやってきていました。 #鳥と魚


【鳥と魚メモ・その8】そしてこのアルバム、ちょっと変わっているのが一曲目から順に制作。なので先ほどのまとめを見ると大体どの曲の事か分かります。一曲ボツにしたのと、ラムネ坂がインサートされてるので、7呼吸世界、8あの星、9三つの窓、10夜の向こう、という事になります。#鳥と魚


【鳥と魚メモ・その9】作曲、作詞の時期はバラバラですが。10年くらい眠らせていた曲もあるし、るりかあいか、花が咲いた、魚になって、ラムネ坂、はこのアルバムのためにかいた新曲です。かなえて、もアルバム収録の予定はなかったのですが、比較的新しい曲です。#鳥と魚


【鳥と魚メモ・その10】そんな感じで このまとめを読むとちょっと面白いかもですー。
http://togetter.com/li/583317