村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

10月23日発売、アルバム「鳥と魚」情報。ジャケット公開です。そしてタイトルの由来。

さてさて。前回の日記でさらりと触れましたがアルバム「鳥と魚」レコーディング、無事終了致しました。パチパチ!
終わってしまえば、ああ、やっぱこのタイミングでできるべきものだったのね、と妙に納得してしまいました。
マスタリングの日はすごい台風が来て、その様はまるで今回のレコーディングの大変さを物語り・笑
台風一過は夕日が空一面を染め、本当に、本当に、半端無くきれいで、なんかはじめっからそうなるように決まってたみたいに、すべてがこの日に完成したのでした。スゴイね。これがその祝福の空。



で、アルバムのジャケットも同時進行でやっていたわけですが、今回はこんな感じです!赤!

自分なりに好きな要素をつきつめたらこんな感じになりました。
中身もかわいいので、ぜひCDでゲットして頂きたい。
amazonはじめ、他のサイトでも明日より公開されます。
ここは公式なので一日早く、ね。

鳥と魚

鳥と魚






そして、今回はCDでゲットして頂きたい理由がもうひとつありまして。
帯に乗せるキャッチコピーを外間隆史さん(https://twitter.com/sotoma_takafumi)に書いて頂きました。

さいわい探しに歩いテクノ。
村上ユカが丹精込めて完成させた家内制テケテケPOP! なんてユカイで哀しいの⁈
9年振り堂々のフルアルバムはあなたと私の宝物さ‼


ユカイとユカをかけてるこんなかわいいコピー頂きました!
この言葉こそ自分の宝物です。本当に本当に心より感謝します。
外間さんの作った曲を中学生の時に衝撃を受けていなければ、私は歌で表現する事をしていなかったと思います。今も。
アルバムの制作が暗礁に乗り上げた昨年、色々相談に乗って頂き「今の村上ユカの曲を入れた方がいい」というアドバイスから、最後に「ラムネ坂」を制作したのでした。
この一曲でアルバムの立体感が凄く増し、ほんとに素晴らしいアドバイスを頂けてよかったな思います。


そして、その「ラムネ坂」という曲をを作った時から、頭の中でこの方のピアノが頭で鳴っていたのですが、ついに憧れの井波陽子さん(https://twitter.com/inami405)にピアノを弾いて頂きました。そして、コーラスにはコトリ木の藤木信希ちゃん(https://twitter.com/shino_kotoriki)。
これ以上ない組み合わせじゃないかな。本当に早くお聴かせしたいです。


ラムネ坂はこのように色んな方の力のこもった作品になりましたが、その他の曲は村上ユカがもんどりうちながら好き勝手やっている、そんなアルバムです。
前回の「角砂糖」は、色んな方の演奏で村上ユカの世界を表現する、というテーマの作品だったので、今度は自分の好きなものをつきつめたい、という思いがありました。


この「鳥と魚」というタイトルにはそういう思いが込められています。
「鳥」と「魚」のモチーフのものが好きで、そういうものを無垢な気持ちで集めたい。
そんな気持ちをタイトルにしました。なので、ジャケットではその好きな鳥と魚を描きまくりました。
超満足です。


ライブの事も書こうかと思ったのですが、またこの次にします。
熱がこもって長くなった・笑


ちなみに、ユカピクトショップ(http://yucafe.cart.fc2.com/)での販売はないのですか?というよくご質問を受けるのですが、もちろん販売します。
特典は考え中です。決まりましたらまたこちらでお伝えします。