村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ちいさなレシピを1ダース

日刊イトイ新聞でやっている、なかしましほさんの「ちいさなレシピを1ダース」っていう企画をご存知でしょうか。
詳しい説明はこちらを見て頂くとして。
http://www.1101.com/12_2/index.html?utm_source=rss&utm_medium=2013-4-6


毎週金曜、ツイッターでなかしましほさんという料理研究家の方がレシピのお題を出します。
それを12回、12週やるんですね。それで1ダース、なのね。
(一回お休みがあったので実質13週ですか。)
この企画、2回目なのですが、1回目は知らなくて、ちょっとくやしい思いをして、、で、今回は気がついたら全部作っていました^^

おやつって今までそんなに作らなかったんですよね。
小麦粉に苦手意識があって。パンは作るんだけど。化学反応みたいなものだからちゃんと計らないといけないしね。
あと、ここ2年ぐらい前まで甘いものが食べられなかったんです。特に和菓子が。
でも、レシピがツイッターで140字になっていると未知のものでもできちゃうかも〜と思えるのと、ハッシュタグ#LR1でつぶやくと色んな方のつぶやきが見られるから楽しかった。
これね。https://twitter.com/search?q=%23LR1&src=typd
あと、その計る事でちゃんと化学反応が起こる。それが楽しかったんだなー。おーふくらんだ〜って。


で、12回作り切ったので、記念に一覧画像作ってみました。
私はゆべしとヨーグルトムースが好きだったなー。娘はホットビスケット。何度も作らされましたー。
ヨーグルトムースは昨日も作っていま冷蔵庫に冷えています。このあと食べようっと。
買ってくるのもいいけど、自分で作ったおやつでみんなを幸せにできるのは2倍のしあわせだね。
たのしかったー♪