村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

11日は募金の日。


震災があってから毎月11日は募金をする日、と決めています。
少なくとも1年間はそうしようと決めました。


まず、募金をするのは、それを必要とする人がいるから。
額は正直少ないです。。けどね。。
で、なぜ毎月一年間と決めたか。
人の心なんて目の前に見える事しかリアルに感じられないもんです。


いくら叔父や知人が被災したからって、自分の住む川崎は被災地ではありません。
被災地に足を運んだ事もありません。
そういう自分が被災した人や場所と気持ちを共有する、という機会を毎月作ろうと決心しました。
というか忘れたくない。


で、どこに募金したかってのもtwitterとかに書くようにしています。
それはどういう所に募金先があるかっていう事を知らせる事もできるし、自分もしようと思ってくれる人がいてくれたら嬉しいし。


だけど、自分の探し方が下手なのかもしれないけど、8ヶ月も経つとなっかなかこれは!という所が見つからなくて困りますね。


そんな事を考えた震災8ヶ月目。そして2011年11月11日。
ポッキーの日だって!立ち飲みの日だって!


そして「かなえて」も配信されています。全額寄付されますのでどうぞよろしく(小さく宣伝)。
http://ototoy.jp/_/default/p/18501