村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

新たな10年の始まり。


あけましておめでとうございます。
2010年。

気がつけば年末の挨拶もせず、年が明けてしまった年末年始でした。


twitterでは2009年をちょっと振り返るような、それらしき文は書きました。

今年前半は、思い出すのを脳が許否するぐらい本当に辛い日々で。凄くやせたし…。これでもかって位酷い目にあった。
5月から今の職場(病院)に勤めるようなり、同僚は皆還暦超えの職場で、今まで余り社会に溶け込めなかった自分だったのに、凄く可愛いがってもらい、徐々に自信を取り戻して行けた。


8月にtwitterを始めて、予想だにしなかった、数年振りに感じるネットの黎明期のようなたのしさを感じ、ますます自分は孤独じゃないなと感じた。
音楽活動は後半は出来なかったけれど、マイケルのおかげで例年以上に音楽に触れた年でもあった。
当たり前だけど、がんばっていれば、ちゃんとみててくれるひとはいるし、悪い事をすれば、遅かれ早かれ絶対に結果としてでてしまう事、それがすごくはっきり分かった一年だった。


今年はとにかくTwitterに助けられて生き長らえたんで、来年はアウトプットしていかないとなと考えています。
サンキューついったー!サンキュー!マイコー!サンキュー!2009! 連投、長文ごめんなさい。
ラストはアル・シャープトン(※1)のマネですw
2009.12.30

______________
(※1:アルシャープトンのマイケルジャクソンのメモリアルサービスの感動的なスピーチの一節はこちらです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7809651

とまあ、去年の総括はもう去年の事。


新たな10年の始まりです。
そのはじまりに、自分のサイト「ユカフェ」が幕を閉じました。
(それに伴いyucafe@mac.comのメールアドレスと絵のサイト「ユカフェモダニカ」も閉鎖です。)
あちこちで使っているyucafeというユーザー名の原点がここ。
一人目の出産前後に編み物をするかのごとく「ホームページ」というものを作る事を覚え、自分の手で世に出したサイトでした。


最初は日記など書くつもりはなく、それこそツイッターのような、一言更新だったのが、やがて日記になり、はてなでの日記に移行、気がつけばブログと呼ばれるようになり。
ブログとなるとちゃんとした起承転結のある文章を書かねばならず、それはひとつの作品を作り出すようなもの。
ちょっと荷が重いなと感じはじめていたところにtwitterの出現。
結局は元のユカフェ的なものに戻ったというわけです。


今後は少しそういう部分で体を軽くして、今年は音楽を作れたらいいなと思っています。
ちょっとだけ期待を。


謹賀新年。
今年もよろしくおねがいいたします。

(筆者近影)