村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

冷夏?

今年はあんまり寝苦しい夜がないなーと思います。
昼間はエアコンきいてるところで、なおかつ汗かきかき働いてるので、例年に比べてどうなのかよくわからないけど。
冷夏なのかなと調べてみたら、ここにこんなものが。

2009年も冷夏ですか? - 6月にしては涼しすぎますので。 - Yahoo!知恵袋

太陽の活動があんまり活発じゃないらしい、という話は書きましたが、他にもこんな影響があるとかないとか(仮説)。

さて、太陽黒点活動の衰えと気候の因果関係について簡単に説明します(仮説)。
1.黒点活動が衰えると太陽磁気活動が衰え、(銀河)宇宙線が地球に多く降り注ぎます。
2.宇宙線が降り注ぐとまわりにある水蒸気がくっつき、雲を形成します。
3.宇宙線の量が多ければ多いほど雲は多くなるので、地上に降り注ぐ太陽光線の量が減ってきます。
4.太陽光線の量が減ると、気温が低下してきます。

仮説とはいえ興味深い。雲のできかたにも関係してるなんて。梅雨が長かったり、ゲリラ豪雨が多いのもそのせいなのか?(今日降られた・・。)


そんな冷夏?のお昼、ふらふらと職場の近くをあるいていましたら、見覚えのあるシルエット。

マイケルだーっ!!!!
たしか美容院だったと思うけど、ポスターが貼ってありました。
自作なのかな?
素敵な詩が添えられていました。

あなたの歌声が、
人種や国境を無意味にした。
あなたと一緒に、
はじめて月面を歩いた
マイケル、
たくさんの夢をありがとう。


His music will live forever

ちょっと目頭が熱くなりました。