村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

登場してる!!

いやびっくり。
お友達のイラストレーターのさとうゆりちゃんの育児ブログ「げんこつ山の家族さん」に私が登場してるーっ!!

保育園の授業参観 | げんこつ山の家族さん
http://ameblo.jp/genkotukazoku/entry-10242613042.html

いやー。美化されてるw!
嬉しすなー。
そう、娘の保育園の時の保育参観は覗き穴から覗いてみてたんですよねー。
3歳〜4歳児クラスの頃だったかな。
ママパパの顔を見ると帰りたくなっちゃう子もいるし、自然な様子を見せたいから、という先生の配慮だったんです。
教室側からはお花とかになっていて、花のまんなかとかに穴空いてて、親たちは隣の教室から覗くという・・。
今考えたらすごいアイディアだなー。
いやー、懐かしいし、下の子も実は、無認可園に入れようとしてるので、これからの事、でもあるねー。
ゆりちゃん、ありがとうーっ!


週末はその娘の保育園時代のお友達家族とお花見。世田谷公園に久しぶりに行きました。
みんな1歳からお友達で、オムツしてて、よだれでべとべとな時期から知ってる仲間でね。
それぞれこの不況の中でありえない大変な事や、苦難を抱えながら生きてるわけだけど、、それらを乗り越えんとがんばっている仲間に、これからがんばって生きてゆく元気と勇気をもらえました。
相談できる人がいるっていうのは本当にありがたく、嬉しい事です。
保育園は本当に大事な仲間を私たちに与えてくれた。感謝。