村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

渋谷王道コース

日曜はイラストレーターのさとうゆりちゃん(id:yurisato)家族と渋谷へ。
本当は先週だったのですが、娘が珍しく熱を出したので、今週やっと!
育児ブログ「げんこつ山の家族さんhttp://ameblo.jp/genkotukazoku/」を読んでいて、ポン吉くんがスプーが好きだというのを知っていたので、NHKのキャラクターショーに行ったり、渋谷の児童会館に行ったりしました。
我が家の渋谷王道コースです。

渋谷というと、、若者の街という感じで、駅もあまりバリアフリーとはいえないし、なにせ人多くてベビーカーとか大変だし…で、子どもできちゃうと敬遠しがちな所なのですが、、。
この2カ所は子連れでも楽しめるんだよねー。
両方とも初めてだったみたいで、喜んでもらえました。


実際の話や、マンガ読んだりすると保育園問題、改めて考えさせられちゃったなー。
自営業の人は不利だとか、保育園の必要性を訴える為に、高額な無認可の保育園に入れた方がいいって、マンガにもあったし、私もすすめられたけど、、理不尽すぎるよー。
自営で収入が不安定だからこそ認可園が必要なのに。
川崎はそれどころか自営だと入れないみたいな感じだし…。
地域によってもだいぶ変わるみたいだけど、、不景気でこれから共働きも増えるし、国はなんとかこの問題を解決しないとー。


久々にゆりちゃんに会ったけど、やっぱりなんかすごい人だー。元気もらえる。女神だ。