村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

34!(ナベアツ風に)


もう諸手を上げて祝う年齢ではありませんが…今年も無事誕生日を迎えることができました。
34になりました。


まずこの一年大きな怪我も病気もなく、無事過ごせた事に感謝。
それどころか、ここ最近では一番健康だったんじゃないだろうか。
去年のちょうど同じ頃に掃除に目覚めて、掃除はもちろん、不要品を捨てに捨て、売れるもんはどんどん売って、家の中を浄化する事を始めました。
そしたら自分の贅肉まで処分したくなり、うまれてはじめてちゃんとしたダイエットをし、体を動かす事が大嫌いだった自分がヨガまではじめたり‥。
自分がアスペルガー症候群だと気づいたり‥。
どっかに旅行したりとか大きな事はあまりなかったけど、心の中も体も、もうがらりと変わった一年でした。


なんで掃除でそんなに影響するの…?って思うかと思うけど、、何がすごいかって、それによって自分のイヤだった部分にちゃんと向き合おうとするんだよね。
たとえば落ちてるゴミをホコリを見て見ぬ振りをしない。
意外と大事な事だよ。
やるよやるよって言ってやらない奴多すぎじゃん。
これを毎日やってると他の行動にも自然とすり込まれていく。
掃除すごいよ、ほんとに。
しかもやってもやっても終わりがない。でも生活していくそういう事だよね。
フリーになる決心がついたのも掃除のお陰です。
全く後悔はないし、迷ったし、寂しくないといえば嘘だけど、良かったと思ってる。



で、本当は今日例の新曲を発表しようかと思ったんだけどー、ちょっと間に合いませんでした。
発表から半年以上も経ってて、ほんとお待たせしてしまってごめんなさい。
アレンジもミクの調教もほぼできているのですが、またまた機材的な問題でMIXがまだ。
んで、とりあえず現状の機材でできない事はないので、来週中にmp3だけでもうpしようかなと思っています。
動画をニコニコとyoutubeにも上げたいのですが、それはもう少しだけ先にさせてください。
来年からは、月1で新曲やリアレンジの曲を発表してゆく予定です。


ミクもほんと難しくて、もうだめだー!と何度思った事か。でもあきらめない事って大事だよね。
ヨガやってなかったらだめだったかもしれない。
なんか今の自分を否定しなくなった。
常に発展途上であるべきで、あきらめなければそれでいいんだよ、と思うようになった。
ヨガってね、見本の通りにできなくても、ある日気づいたらできるようになってる事ってある。
ある日鏡を見たらアレッ?足細くなってない?って気づく。
だからとにかく「続ける」事って大事だよね。
あと、あんまり大変だと続かないから、がんばりすぎないで、また明日やればいいやと思う勇気も必要だよね。
無理すると続かないし、筋とか痛める事もあるし(経験済み)。


さらにシーケンサーいじるのもほんと久しぶりで、音楽に対する情熱はあるけど、だんだん機械に弱くもなってきてるから、人様に発表できるような曲ができるんだろうかと、不安いっぱいだった。
それでも朝早く起きてほんの30分でもいじって、ワーン!なんにも進まなかったー!となる日あり、今日は上出来!という日あり、の様々。
けど、それを続けてるうちに、どんどん集中もできるようになってきた。
今まではむやみに焦って最初から完璧を作ろうとしてたのが、ヨガと掃除をする事で焦らず事を進める事ができるようになってきた。
この掃除とヨガの2つって茂木先生の言う「アハ体験(google:アハ体験)」だらけなんだよね。もしや脳が活性化してるのかも知らん。



まあ、やっと少しはまともな人間に近づいた、といういう事なんだよねー。ほんとおそいわー。
この一年はこの2つに本当に救われた。
でもまだまだ足んないものだらけ。
これから始まる1年もあきらめない年にしたい。
発展途上のワタシですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
長文、駄文、読んでくれてありがとう。