村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

コスズメ


ススメガの一種でコスズメという蛾です。

名前が出てこなくて‥数日もやもやしてたんだけど、偶然に見たブログにヒントが。スズメガの一種が載っていて、名前を知る事ができました。
マンションの壁に丸一日張り付いていました。
実物は初めて見ました。北海道にはあんまりこういう大きな蝶や蛾がいないので、小さい頃図鑑で見た昆虫に出会えると感動します。
これ、近くで見ても素材感がよく分からない。堅いのか柔らかいのか。
スズメガとはよく名前を付けたもので、たしかにそんな感じもする。でも大きさはセミくらい。
虫嫌いな人ごめんね。でもグラデーションも戦闘機のような形状もとても美しい。