村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

札幌新名所


ちょっと更新空きましたが、16〜20日と札幌の実家に帰省してました。
前日神奈川は35度の猛暑日だったこともあり、20度前半の札幌は寒いっ!8月だというのに毛布で寝ましたよ。
体も慣れてないし、体感としては関東の10月下旬ぐらいな感じでしたよ。びっくりー。
で、おたる水族館モエレ沼公園に連れてってもらいました。


まず、おたる水族館http://www.otaru-aq.jp/

大きな地図で見る


小樽は札幌のとなりだし、時々気分転換に遊びに行ったりしてたんだけど、水族館は初めて。
意外と広くて、海沿いにあって、潮風も感じられて、なんだか海水浴気分。
 

ネットで事前に調べてたんだけど、ここにもチンアナゴ君たちが!かわいい〜。
  
黄色い方はニシキアナゴ。白黒のがチンアナゴ。このひょうひょうとした姿がたまらなく好きなのです。
イルカ、オタリアショーも近い所で見られて面白かったなー。



で、モエレ沼公園http://www.sapporo-park.or.jp/moere/)。

大きな地図で見る

急に親戚が連れて行ってくれる事になって、名前と新しい名所という事以外、何も予備知識なく向かったんです。
モエレ沼ってゴミ処理場があったよねー、とおぼろげに覚えてて、、だって、北海道弁的に言えば「燃えれ!ゴミ処理場」ですよ。
子どもの頃はシャレだと思ってたんだけど(笑)。やっぱりアイヌ語らしいです。
で、その跡地にでっかい公園ができてたの。
しかも、これ、イサムノグチの設計なんですね。公園ぜーんぶ。
なんか、ノグチやりやがった...って感じ。ここは絶対行った方がいい!すごすぎ。すんごいきれいに整備されてるし。


まず、モエレ山っていう人口の山があって、これがかなりでかい。

登り切ると札幌ぜーんぶが見える!すごい!

で、このガラスのピラミッドも美しい。
 
中から見てもきれいなんだけど、写真で見るとなんだかわかんないな〜。
 
夜来たらまた夜景がきれいなんだろうなー。
こどもたちは親水公園でビシャビシャになって遊んで大人も子供も堪能。ビーチもあるんだよー。規模はんぱないす。
宿泊施設とか作ったら公園っていうか、、もうリゾートだわここ。
連れてってくださってありがとうございました。
ほんと、札幌=ススキノで飲んでる場合じゃない!冬はスキーとかできるみたいだし、ぜひ行ってみてください。



札幌離れてもう9年だもんなー。いい所に住んでたんだなー。
時間も空間もゆったりしてるし。当たり前だと思った事がそうじゃないんだよねー。
食べ物もおいしいしねー、というわけで自分みやげは大泉洋ご推薦のHORIのとうきびチョコと、六花亭ストロベリーチョコのミルクチョコバージョン。
 
好き好き。いい旅でした。