村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ストリートビュー

やはり話題になってましたか。googleマップストリートビュー
去年アメリカ版が出てましたけど、やっぱうちの近所とか見られるってのは...なんかこわい。
で、あちこち見てたんですけど、ショックなことが。

一番最初に住んでた家が更地に...。
フロもないちいさなアパートで、父が独身の時から住んでた所。築40年ぐらい。
古くてもちゃんとメンテナンスされているようで(外観しかみれませんが)そのわりにはきれいだったんですけどね。
札幌にいる時は毎年春になって、雪がとけて自転車に乗れるようになったら見に行ってました。
なくなっちゃったのかあー。第二松栄荘。小学校2年まで過ごしました。その名のとおり松が植えられていて、、でもそれもなくなってました。
小学校とか、銭湯はあったな。よく木っ端を拾いに行った木材所とかもまだある。
今や地下鉄が通り、大きなジャスコもすぐそこというかなり便利な場所になりました。
昔は小さいながらも牧場があったりしたよ。せつないなあー。