村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

不思議な食べ物。

ずーっと、前からきになっていた「そうめんかぼちゃ」という食べ物。ついに初挑戦です!
ついに、というのも、これ、少々値段高め。
出回る時期も短いし、なかなか機会がなかったのですが、駅前のスーパーでなんと100円で売られていた!ラッキー。

それほど痛んでる様子もないし、お試し価格&量としては最適。


というわけで、早速調理してみました。
といっても切って、種とわたをとって茹でるだけなんだけどね〜。
10分弱ゆでていくと、真ん中当たりが若干ほぐれては来るものの、ちゃんとその名の通り「そうめん」ぽくなるか不安だったのですが、


じゃーん。水でほぐしたらちゃんと麺みたくなりました。

あれ、なんかラーメンみたいですねw


三杯酢で食べるといいというのですが、青じそドレッシングでも良いのというので、試してみました。
味というか、食感は意外とシャキシャキ。

何かに似てると思ったんだけど、、さしみのつま!あれをさっと湯がいたような感じ!
そのものにはほとんど味はないです。茹でたあとすぐ食べたら若干かぼちゃっぽい甘みがあったんですが、冷やしたらほとんど味はない感じ。
おもしろいね、これは。
試してみてよかったと思える一品でした。