村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

もうひとつお知らせがあります。

突然ですが。
このNET17参加を最後に、わたくし村上由香は長年お世話になりました、シンクシンクレコードを離れることにしました。


理由としては、、曲を書くのが苦しくなってきてしまった。それを解放したかった。


クオリティが高いものを作るのにはシンクシンクにいる方が良いのかもしれません。
「自由に」という点では寺田さんをはじめ、出来上がった作品の完成度の高さと合わせ、本当に尽力してくださったと思います。
自分の実力以上の作品を世に出せた事はいうまでもありません。


でも、それが同時に重荷になってしまった事も事実です。


そんな今の自分にとって必要なのは、もう一度、札幌の実家の2階の自分の部屋で、泣きながら、笑いながら、いつ世に出るとも知れない曲たちをひたすら作っていたあの頃の気持ちに戻る事だと思いました。
無意味に遠慮したりしてる自分がいけないんですけどね。


今、私が一番最初にデモテープに残した曲を「初音ミク」に歌わせている所です。
CDにはならなかった曲で、でも、気に入っていて。
高校2年の時に作った曲ですので、もう、さすがに自分で歌うのは気恥ずかしいので、16才のミクさんに歌ってもらっています。
シンクシンクにいたら、躊躇してできなかった事のひとつ。
これを皆さんにお聴かせした時、少し気持ちが分け合えるかも。
おかげでいろんな気持ちがよみがえってきています。
また、新しい、懐かしい歌がかけるかな。


うーん、ほんと、わがままです。ごめんなさい。


それから、アルバム作るよ!と宣言していましたが、それについては一度白紙に。
ライブ活動については一時凍結、とさせていただきます。


アルバムに関しては、アルバムを作るという事は「結果」であって、「目的」になっちゃうと、自分的につまらない、という事です。
いずれいい曲たちが集まったらアルバムとして残そうかな、という感じにしたい。
ライブは、凍結と言っても、子どもが大きくなるまでちょっと待って!という感じです。
ま、今2歳の下の子が幼稚園とか、保育園とかに入れるまでの間なので、1〜2年というところでしょうか。


フリーになりますので、お仕事(イラスト、作曲、歌唱等々含む)関係の窓口は全て村上由香本人になります。
yucafe☆mac.com(送信の際には☆を@にかえてください)までご依頼ください。


決して子どもがいるから、子どものために仕事をセーブしようという、良い母ではありませんのでご安心を。
むしろ、子どもがいるゆえにフットワークを軽くして、仕事をしやすくしようというあくどい考えであります。
長い目でみれば子どものためにも、自分にも無理のない方法を選びたかったんです。


というわけで、大変長くなっちゃって、読みにくい文でごめんなさい。
重ね重ねわがままをお許しください。


「由香」の「由」の字は自由の「由(ゆう)」!てことで。


これからもひとつよろしくお願いいたします。


まずはミクさんの曲を完成させます。


村上由香