村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ゆずの種化粧水

ちょっと前にテレビでゆずの種を焼酎に漬けると化粧水ができる、それがしかもイイ、って見て、ずっとためしたいと思ってたんだけど、やってみました。

今使い始めて3週間ぐらいかな。すごく良いです。さらっとして弾力がでるかんじの肌になって来た。
ただし、においが、、まんま焼酎です。酒臭い〜。慣れるけど。
今までヒアルロン酸化粧水+乳液、だったのが、ゆず種化粧水+ヒアルロン酸化粧水でメイクするようになった。


作り方は簡単で、ゆずの種を洗って焼酎につけるだけ。焼酎がとろっとしてきたらOKみたい。
一週間後から使えて、2週間目で種を取りのぞく。その種はもう一度使える。
普段うちは焼酎飲まないのでワンカップにしてみた。ちゃんとできるか、肌に合うか分からなかったし。
10日ぐらい冷蔵庫に放置してたけど大丈夫でしたね。


手作り化粧品ってグリセリンとか買わなきゃいけないのかと思ってたのですが、スーパーの買い物で事足りるんですね。
日本酒+精製水でもできるみたいだし。ちょっと本格的にやるなら、ヒアルロン酸の粉末とかも売ってるみたい。
昔は自分で作ってたんだろうね、なんでも。
ゆずが手に入らない時期になったらまた違うものにも挑戦してみようと思います。