村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

「ガラガラ」の中身。


上の娘(もうすぐ7歳)が赤ちゃんの時に買ったガラガラ。近所の西友で必死になって一番いい音のを選んだ。
さすがにもうお役御免、音も何やらうまくならない、ということで、分解してみました。

けっこう意外。
絶対何かの金属の玉とかはいってると思ったのに、7本の棒とひとつの1円玉みたいな金属でできているようす。
正確には1本折れていて、これがどまんなかに「バチ」の役割としてついていたみたい。

振ると真ん中の「バチ」が揺れて周りの金属にあたって音が鳴る。


棒の長さはランダム。指ではじくとカリンバみたいな音。
意外すぎる。構造としては鉄琴にちかいかな。
本体は厚紙。なんでこんなに響くんだろう。丸いからかなー。不思議すぎる。
簡単だけどよくできてる...。簡単だからよくできてるというか。分解してみるもんだ。