村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

週末

週末なぜか三連休でした。奇跡的に。
一日は東京へ、もう一日は横浜、もう一日は川崎で過ごしました。
横浜は数年ぶりに中華街へ。前行ったのって7〜8年ぐらいだったような。

その時も行ったんだけど、小さな店なのですが、すごくおいしい水餃子をだしてくれる店があるんだよね。
色々迷ったあげく(だってみんな看板一緒..)結局そこにしました。
ここの餃子が一番好きだ。皮はもちもち。中は豚肉とニラかな?豚肉がいかにも豚肉でーす!って感じで好き。
 
おなかがすぐ膨れる物が苦手だから、もちもちの皮も、餃子もそんなに好きではないのに、ここのは本当に好き。
タレも甘辛い醤油ベースにココナッツの繊維が入ってて、おいしいんだ。
帰りに見付けたので買ってみました。ココナッツファインて言うんだね。

パウダー状で水で溶かすとココナツミルクになるのはおなじみだけど、細く繊維になってるのはあんまり見ない気がする。
あっ、そういやミスドでまぶしてあるドーナツあったね!あれかー。あれも好き。
http://www.misterdonut.jp/menu/donuts/donuts010.html


家でそれっぽいタレつくってみたけど、なんか違う。うーん。