村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

雨なので...。

雨なので一日家で過ごす。いや、この一週間ほとんど家ですね。ちょっとごはん食べに行ったぐらいですが。
ほとんど回復したので、まだ良い音楽探しを。
itune storeってジャンルごとにトップソング(ランキング)が出るんですね。で、「エレクトロニカ」ざっと100曲きいたなかで、気になったのがこれ。dede mouse(デデマウス)。

TIDE OF STARS  SPECIAL EDITION

TIDE OF STARS SPECIAL EDITION

なんか調べたら日本人ですね。ちょっと意外。そんな感じしない。
ま、民族音楽の歌をサンプリングしてるんのでdeepforestぽいと言われればそれまでですけど、そこまでベタな感じではないし、全体の優しい雰囲気が好きです。
コード進行もおおっ!と思うものばかりですし。
エレクトロニカは正直あんまり好きじゃない。
好きじゃなきゃ聞かなきゃいいわけですが、ここ数年歌ものにしちゃってるのがある。それはこちらに用意がなくても聞かされちゃう場面てのがあって、時々不快になる。
なんか無理無理感があって聞いててきつい。
yanokamiとかはね、あれはjeff bovaとの「THE HAMMONDS」の進化版みたいで良いんですけど。
基本的に合わなくないですか?エレクトロニカと普通の歌って。


dede mouseを聞いてて思い出したのは、IAm Robot and Proud。

こっちはちょっとエイフェックスツインぽい。

The Electricity In Your House Wants To Sing

The Electricity In Your House Wants To Sing

まあ、良いとはいいつつ、両方買うか迷う...。


で、初音ミクですが(で、って・笑)、オリジナル曲がかなりたくさん出て来て、ヲタク向けのもあるし、普通にたぶん自分の曲を持って来たであろうのもありますね。

【オリジナル】初音ミクの詰め合わせ【曲集】Vol.1(ver1.1)+α→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1133515
【オリジナル】初音ミクの詰め合わせ【曲集】Vol.2(ver1.1)→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1169273

もちろんぱっと耳につくし、繰り返しがあるから印象強いのは「恋スルVOC@LOID」「みくみくにしてあげる」の2曲だけど、、


あえて自分はこの曲っっ!

初音ミク】moon(オリジナル)改良版→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1154422

フルじゃないのが惜しかったり、イントロ長いとか、サビはフレーズ最後ぐらいコード感合わせようよ(笑)、とかあるけどね。
誤解を覚悟で。perfume+OVERROCKET+なんか懐かしい、かな。
ニコニコはID持ってないとダメなんでmp3はココ。
http://xiao-sphere.net/data/moon_v2.mp3
初音ミクがどうとかじゃなくなって、、ボーカルもっと良かったらいいのに、とか思った(笑)。この作者さんとは気が合いそうだ。
あ、彼女がアルバム出すなら楽曲提供してやんよ(`ω′) (`ω′)


ところでまだwin版しか出てないんですよね。
windowsでもDTMやってる人たくさんいるんだなあといまさら。いや、winの方が多いんだよね。今は。
そろそろ自分のちゃんとしたmacが欲しいなあ...。mac版が出たらミクたん入れたいなあ....。