村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

食洗機ノススメ


我が家に食器洗い乾燥機、通称食洗機、がやって来て一ヶ月経ちました。
いや、ほんと、良いです。ずっと欲しかったんだけど。あんまり使ってる人いないし、贅沢なもんだと敬遠していました。
でも使ってみると、洗濯機みたいなかんじですよ。
食器洗い、ってそんな負担に感じる家事でもないかなとも思ってました。食事作る方が大変よね。
でも。1日3食食べるとして、最低3回は洗う。洗う→拭く、の行程が30分かかるとします。一日合計1時間半ですね。
その間は座っていられる。一日だと1時間半だけど、一週間だと10時間半。1ヶ月だと、仮に30日として、、45時間!約二日お休みじゃん(笑)。


もちろんだめな所もありまして、音がうるさいとか、意外と本体が暑くなるので夏場は部屋が暑くなって困るとか、食器の置き方にコツがあって、うまくいかないと全然汚れが取れないとか、洗剤が若干高いとか、雑音入るからラジオが近くに置けないとか、耐熱温度低いものはだめとか、でかいから威圧感あるとか、でかいわりにはあんまり食器が入らないとか。
と書くと悪い事ばかりみたいだけど、2日休めるなら全然軽くペイです。
ま、全然手洗いしなくなったわけじゃなくて、鍋とかは洗いますよ。
それでもキッチンがあんまり汚れなくなったし..。食器洗う時に結構汚れてたんですね。
フードプロセッサーとかも洗う事考えずに気軽に使えるようになったし..。とにかくすばらしい買い物でした。
ちなみに、、信じられない事に、、オークションで5000円。設置は自分でしたので0円。でも分岐パーツとかが5000円〜とかで、でも1万円ぐらいか...。すんばらしい。


高齢者とか、足の不自由な人とか、妊婦さんとか、、国から助成金が出たりすればいいのに。ぐらいのアイテムです。


[rakuten:idosawa:10000366:detail]

[rakuten:yasuneya:10030656:detail]

  • -

ここまで読んでもらって...申し訳ないけど、こちらのページの方が大変参考になります。

コラム: 但見裕子の「家電買っちゃいました」ナショナル 食器洗い乾燥機「NP-BM1」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/02/8.html(9/30追記)

私の書き忘れてる事とか、、ぜんぶカバーしてくれてます。メーカはたまたま同じnationalです。
うちのは5年ぐらい前の機種ですがあまり変わってないみたい。