村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

「ドリームビジョン」の肉じゃが。

昨日で最終回だったみたいなんだけど、「未知の世界を撮りたい驚き(秘)映像ハンター ドリームビジョン(http://www.ntv.co.jp/dreamvision/)」という番組をたまたま見ました。
その中で肉じゃがの作り方をやっていました。びっくり。具材を油で炒めないの。その方が味がしみるんだって。
半信半疑でやってみました、、
ら、、
おいしい!

ちゃんとおいももほっこりしてるし。。肉も生臭くなるかと思ったけど、ぜんぜんおいしいし。
なんで炒めなきゃいけないのかって、ずっと疑問だったんだよね....。
自分用にもレシピをのせます。

油で炒めない!肉じゃがの作り方(4人分)

材料
じゃがいも・・3〜4コ
にんじん・・半分〜1本
玉ねぎ・・1コ
豚バラ肉・・250g

    • -

砂糖・・大さじ1
しょうゆ・・大さじ4
みりん・・大さじ4
だし・・600cc

【1】じゃがいもは1口大に切って水にさらす。人参は乱切り、玉葱はくし切り、豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
【2】調味料+だしをすべて鍋に入れる。まだ火にはかけない。
【3】豚肉を鍋の中にいれ、くっついてるのをはがす。まだまだ火にはかけない...。
【4】じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れ、落としぶたをし、やっとここで火にかける!
【5】煮立ったら中火にし、15分ぐらい煮る。
【6】軽く煮詰まったと思ったら、火を止め、常温になるまで2〜3時間放置。

番組内で細かく指示されてない所は補足&推測してます。
煮る時はフタしてませんでした。落としぶただけ。私はクッキングシートに穴空けて代用。
途中で混ぜたりもしてなかった様子。アクは、、取ってたと思いますが、、うちでは大して出なかったので放置。
煮汁は結構多かったですね。フライパンでやったりするとも少し少なくても大丈夫かも。味はちょうど良いと思いました。
煮物ってちょうどいい加減難しいよねえ、、。さっぱりめ。ダシはめんどいので粉末ので。


煮物系というか、料理全般そうでしょうが、加熱されて膨張した具材が、冷めて収縮する時に味がしみ込むのだそうです。
さらに、、どこ情報か忘れましたが、その温度低下のカーブが緩やかな程良いとかで、、私はそれを狙って土鍋にしたけど、3時間じゃ常温にならなかった...。
明日にはもっと味が染みているだろうなあ、、明日あるか分からないけど(笑)。
あと豚バラ肉というところが実はミソだと思います。豚肉でも牛肉でもいいとは思うんだけど、赤身だと油が少なくて物足りない感じになるかも。
油で炒めないぶん肉で脂=旨味を補ってるんだろうなと。
おお、脂から月を取ると「旨」ていう字になるのはそういう事だったのか!


とまあ、、だまされたと思ってやってみてください。ヘルシーだし。今まで何だったんだろう。料理は科学ですね。

[rakuten:dousan:1409049:detail]

07/9/24追記
番組オフィシャルでも作り方が公開されたようです。
→「肉じゃがの極意が知りたい!」http://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0918/main_01.html