村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ほぼ一ヶ月ぶりの更新になりますね。
今日で息子はちょうど生後二ヶ月。
でかい(笑)。順調に育っております。

名前言ってませんでしたね。未旺(mio)です。


二人目を産んで‥かなり意識が変わったというか、まだ変わりつつある、というか。
一人目の時も天地がひっくり返るような大変化はありました。二人目は、ま、もひとり増えるだけだろう、と思っていたのですが、全然そうじゃなかったです。
一人目は出産によって、娘から母へ、という変化があったわけです。
それで、二人目は母から母へ。そう、同じじゃんか、と思っていたのですが、、「娘」のわたしが同じ事を繰り返すのではなくて、「母」になった「わたし」が同じことを繰り返す。
そこで、同じ人間であって同じ人間でない、という驚きをすごく感じる。そう、人はかわるんだ。全く感じ方が違う。
前は理解できないくらい大変だと感じていたのに、今回は理解できないくらい楽しい。壊れちゃったのかと思うよ(笑)。でも本当にそうなんです。
その「楽しい」ってのは、たぶん一度経験したことによってこの「赤ちゃん」であるこの時間というのは、
一瞬の瞬きのように本当に短い時間だってことなんだろうなと。
そして、そういう時間を一緒に過ごしてもらっているということがすばらしい。
それは息子ひとりだけじゃなく、娘も、ダンナも、親も兄弟もみんなみんなそうなんだなーと。
一瞬だから楽に感じて、でも大事で。だからなんだか今非常に神聖な気持ちで毎日を過ごしているような感じです。
なんだろなー。相変わらず1〜3時間おきの授乳なのでゆったりと過ごすようにはしていますが、でも、一日はあっという間にはすぎない。
でもふと息子を見るとでっかくなってる。不思議な時間感覚です。


さて、本家ユカフェの方も、本人まで呆れる程の放置っぷりでごめんなさい。
しばらくは引き続きこちらのblogの方のみでの更新とさせてください。
そして、色々考えまして、しばらくは一ヶ月ごとの更新にします。
予定は1日ですが、多少前後するかもしれません。
例外的に何か速報が入ったときにはすぐこちらでお知らせするようにします。
なんていうか最近は脳みその地殻変動期で、ちょっとネットから離れていろんな事をぎゅぎゅっと肌で感じとりたいと思っております。
では次回は7/1頃におあいしましょう。