村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

もう明日で生後二週間ですね。退院は4月6日でした。
経産婦だから、と一日早めて、ほとんど強行突破みたいな感じでしたけど。
やっぱ病院は眠れないし。


大変遅くなりましたが、たくさんのお祝いコメント、そしてメールをありがとうございました。
返信、レスはおつけできませんが、きちんと携帯に転送して、すべてありがたく読んでおります。


久々の新生児の育児ですが、まず口臭がたまらなくスキだ(笑)。
妹も上の子の里帰りの時「二人がいなくなってからタオルのにおいが消えていくのが切なくてね〜」と言っていて。
この母乳のにおいってのがね、すごく良い。
飲んでみたらけっこう甘い。こりゃ飲むわ、という味。


上の子と違うのは、シャワーや食事、ここで泣いてくれるな!という所で泣かない。
必ず終わるまで待って泣く。
まだまだ昼も夜も無く、授乳間隔は平均2時間ですので、楽ではないですが、
特に30分とか1時間で泣かれると辛いものがありますが、でも比べると楽かも。


辛いのは貧血。
実は私自身輸血ぎりぎり、1000mlを超える出血量があり、産後丸2日全く寝たきりでした。
徐々に回復してきてますが、そんな簡単にはもとに戻らないみたいです。
退院時でヘモグロビンが通常の半分の数値だったみたいで。
てゆうかそんな出血しても死なないんだって感じだよね。
貧血だと母乳の出が悪いみたいですが、その辺は影響なくて。
食意地が張ってるのが良かったんだろうなー。食欲旺盛すよ。


そろそろ桜の札幌でなんとか育児しております。