村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

うふふふ、産みましたよ。
昨日夜九時前に3000gちょいで男児を無事出産しました!



ダンナが土曜に急遽東京より飛んできて、まるで「出なきゃ」とばかりその夜陣痛が始まりました。
当日助産師さんに勧められダンナ、そして五歳の娘立ち会いのもとでの分娩。
最後までちゃんと見届けてくれました。
五歳で立ち会いなんて自分らの世代じゃ常識じゃ考えられないんですが、4〜6歳でも結構あるそうです。
というか適齢期らしい。女の子は特に母親に優しくなるといわれ(笑)、実践してみました。
本人はどうだった?案外「良かった!」ってさっぱりしてるんだ(笑)。
なにが良かったって聞いたら 「あかちゃんがげんきで!」って。おーわかっとる! 
どんだけ出産が大変か言葉で説明しなくともわかってくれるし。よかったなーって。



私自身はちょっと出血量が多く色白さんで、一人目よりは回復遅そうですが、二人目の子育てのモットーは「楽に育てる」です。
一人目はがちがちになって大事にそだてましたが、二人目はラク〜に、人の手を借りながら楽にして楽しく育てようと思います。
あと男の子のパワーに負けないようにね!まるで動きがちがうよ!


村上由香としてはしばらく活動は滞りますが、
またパワーアップしてみなさんの前に舞い戻りたいと思います。