村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

マウスも届いてmacから更新しております。
とはいえやはり情報源はほとんど新聞とテレビ。


先日道内のローカルニュースを見ていたら「スノーエンジェル」というのを
普及させよう、という話題をやっていました。
きれいな雪にバーンと倒れて自分の形を雪に残す「人間型押し」というのは、
学校の帰り道などよく子供の頃やりましたが、
「スノーエンジェル」はそれをもっと進化させて、手をばたばた上下にやると
まるで天使のような形ができるというもの。まあ、ちょっとした工夫ですよね。


その「スノーエンジェル」はこの「ゆきのひ」という本から出たんですが、

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

先日近所の児童会館に絵本の読み聞かせ会があるので娘と行ってみたら、
読んでくれたのがこの本だったのです。
しかも、ひとり真剣に朗読を聞く娘のために、読み聞かせのボランティアの方が
あなた真剣に聞いてくれるから好きなの一冊選んでいいよ、と
一対一で特別に読んで下さったものでした。


いやあー、いい思い出になったねえ、と思っていたら、
こうやってテレビで翌々日ぐらいにやっていたので、ほんとにびっくり。
読み聞かせの方も「おばさんもこの本スキなのよ〜」とうれしそうに読んでくれたのが良かった。
個人的にもちシンプルな絵というか、色合いがすごく好きな感じで、
今度図書館で探してみようと思っていた所でした。


だってだって、タイトルが私の曲(元々はminaperhonenのテキスタイルの名前です)と
同じですからねえ!
なんだかミラクルです。運命でしょうか。うーん。すごい。うれしい。