村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

先日5年ぶりぐらいにカラオケに行った。しかも4才の娘と。
公園も寒いしー、カラオケってたしか昼間は安いんだよねーと思い立って。


で、行ってみたらなんかすっごい進化してんの。
部屋について、まず、おお、マイクがワイヤレスだよ!ってのに驚き、
さあ、曲を選ぼうと例のぶ厚い電話帳みたいな曲リストをめくり始めたんだけど、
もう、この、アナログな作業ができなくなってる自分に気がつくんだよね。
うわー、いらいらする。
ほら、「プリキュア」とか検索ワードいれてさー、ぱっとでてこないのかねー、
と思って、リモコンのあたりを見ると、PSPをふたまわりぐらい大きくした
端末があんの。一応タッチペンがついてて、それで操作するんだけど、
指でも反応した。
それで、さっき言ってたように「プリキュア」だの「マツケン」とか入れると
ちゃんと検索できて、それ自体がリモコンになってるからぴっと送信して
歌えるという。ふええ。
音とかはね、たいしてかわってないと思うんだけど、
知らないところでこんな進化が。
ちなみにメーカーはJOYSOUNDでした。最近他の会社のもそうなのかなあ。