村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

最近食べたものの中でいちばんうまかったもの・・それがブイヤベースでした。
人生初ブイヤベース。
品川の「つばめグリル」というお店で頂きました(もちろん自腹じゃなーい。)
いわゆるドイツの海鮮鍋、なのですが、食べた事のない深みのある味で、
とにかくとにかく美味でした。


ブイヤベースって、ムール貝とかイカとか入ってなきゃいけないものかと
思っていたのですが、タラとカニ。あと謎のはんぺんみたいな練り物。
あとは忘れちゃったけど…。
でもタラとカニ、ってよく考えたら北海道的ですね。
いやいやいますぐもういちど食べたい!と思うくらいの逸品でした。
ハンバーグも異常にうまい。とっておき!の時にぴったりのお店ですなあ。
(食べなかったけど、「トマトのファルシーサラダ」もすごいうまいらしい。)


で、ブイヤベースはなんとかレシピ検索して、近いものは作れるかもな、
と思ったのですが、問題がありまして。
ソースが二種類添えられていました。ひとつは自家製マヨネーズ?
と思ったのですが、あとで調べたら、マヨネーズ+にんにくの
「アイヨリ」ソースでした(惜しい!)


でも、もうひとつの赤っぽいのが香りがよくおいしくて、食べたことのない味で、
その時はなんだろねー?ピーマンぽいからパプリカ入ってるよねえ?
で終わったのですが、やっぱり気になってメールで「つばめグリル」に
直接問い合わせてみました。(食い物への情熱はすばらしい・笑)
返事こないかも、、と思ったら、すごーく御丁寧に返信が!

「ブイヤベースにお付けしております、赤いソースはルイユソースと申します。
赤ピーマン・ピーマン・ニンニク・オリーブ油を主原料に鷹の爪でピリッと辛味を効かせたソースです。」

と。
おー!ありがとうございます!「ルイユソース」かー!はじめてきいたー!
検索してもそんなに数は出てこないので、日本ではさほど
ポピュラーじゃないみたい。鍋にソースってのも文化にないよね。
カルフール(フランスのスーパー、日本にも支店あり)の自社ブランドで、
ルイユソースの瓶入りのがあるのをやっとみつけました。
が、うちからちょっと遠いからなー。通販できるとこないのかなー。
レシピは一応みつけたから作ってみるかなー。うーむ。


食欲の秋はふかまります。はらへった。