村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

‥とかいいながら、前より更新間隔短かかったり‥。きまぐれですみません。


明日から秋の空気になるとかラジオでは言っていたなー。なのでエアコンのフィルターを掃除。
自転車も気持新たに買い替えた。
今の家に引っ越したこの半年ぐらいで毎日1時間ぐらいは乗るようになったので、
手のひらにタコができた。そんな力入れなくてもいいのかも知れないけど、
交通量がとても多い所なので、スピードよりハンドルさばきが命なんだよね。
暗くなると勝手にライトがつく!さりげにハイテクだ。


ハイテクといえば、三菱uniのパワータンクというボールペンを昨日買った。
最近やっと読んだ奥山貴宏さんの「33歳ガン漂流ラスト・イグジット」の中に出てきて
ネットでもその箇所は読めますが)、まさに今欲しいタイプのペンだったので、買ってみた。


奥山さんのブログを引用させて頂きますと、

「その点、今使っているパワータンクは内部から3000hPaの圧力がかかっているために、
無重力下はもちろんのこと(宇宙ペンという名前で以前も売っていた)、
真横、真上、濡れた面、氷点下でもおかないナシに書けてしまうという
サイコーにハイテクなボールペン。」
(引用終わり)

最近横着だけれども寝ながらメモを取ったり絵を書いたりする事が多いので、
横になって書けるボールペンってないのかなーと思っていて。
まさに寝っころがって本を読んでた時に、このボールペンの事を知る事ができたんだよね。


自分にとっては3000ヘクトパスカル?台風よりスゲー!無重力でも書ける!
なんてえシロモノはそれこそハンズとか行かないとないでしょ、と思ってたんだけど、
ダメ元で近所の西友の文房具屋を覗いたらあった!勿論即ゲット。
今までゼブラの「サラサ」という、どっちかといえばサインペンに近い
水性ジェルボールペンを愛用していたので、
書き味としては、パワータンクは最初こそ結構ふつうのボールペンのゴリゴリした感じかな、
と思ったのですが、いやいや。馴染んでくると全然かすれなくて快適。
「サラサ」は逆に出過ぎたりして、ムラがあるんだよね。すっかり愛用しそうです。
リンクは張ってるけど、まわしもんじゃないから、筆記具フェチなだけだから(笑)。


ああ、奥山さんの本、これで全部読み終えてしまいました。これから一体何を読んだらいいのか‥。