村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

それとそれと。
先日御紹介したリンスの作り方、ですが、どうもあのやり方だと固まる。
色々研究した結果、酢はきちんとゼラチンをまぜた後から入れた方が良い、
という事が分かりました。
あと、あれだと濃い。アバウトでやっていたので、ごめんなさい。
改訂版をのせます。

お酢・ゼラチンリンスの作り方。


1)お湯400ccをペットボトルに入れる。
2)粉ゼラチンを大さじ3入れてしばらくシェイク!
3)ゼラチンが溶けたらお酢を大さじ1入れてまたシェイク!
4)ハッカ油(またはお好みのエッセンシャルオイル)を一滴。

です。


あと、お勧めなペットボトルがありまして、今、広口のがありますよね。
自分の知ってるのだと「ゲータレイド(スポーツドリンク)」とか
「葉の茶」(矢野顕子さんがCMソング歌ってますね)とか。
あれだと使う時も作る時も楽です。ゲータレイドだと、
ちょうど「くびれ」の所がお湯の量なので、分かりやすいです。


ちなみに、ハッカ油ですが、これ、薬局で売ってるんですよ。メーカーは日本薬局方
定価は20mlで800円ぐらいだったと思うけど、近所のドラッグストアで627円でした。
においとか味覚が鈍くなった時に使うんだって。意外なものありますね。