村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲


思い入れのある曲は・・

X∞マルティプライズ
→nice age/YMO
 中古のアナログで手に入れたマルティプライズというアルバムの1曲目だったんですが、
 イントロダクションからして壊れてるかと思った。これでもう脳細胞がこちら方面になった。

WELCOME BACK
→it's for you/矢野顕子
  曲自体はパットメセニーです。でもオリジナルより全然良いですよ。
 well come backというアルバムに収録されてますが、このアルバムからリアルタイムです。
 駅でディスクマンで聞いて、人ごみのなか本気で泣いた。おいおいと。

空耳の丘
→地図を下さい/遊佐未森
 中学生までは一応ロック姉ちゃんだったの気持だけ(笑)。
 でもこの曲をいまや伝説の「ez」という番組できいてこんなやさしい音楽があるんだと。
 人生を変える1曲つうのがあるもんです。自分が高い声を出せるんだってことも分かったし。


Goddess in the Morning
→花かんむり/ Goddess in the Morning
  うーん。迷ったけどやっぱこれかな。やっぱりこの曲はすごいよ。
 Goddess in the Morningというのは、新居昭乃さんと柚楽弥衣さんのユニット。
 一枚だけアルバムを残してます。
 これで昭乃さんさんのソロの方も聞きはじめたので、やはり大きいですね。
 ちなみにアルバムの方じゃなく、biosphere Label Sampler(私が持ってるのは初回版)に
 入ってる方がMIXがとても良いです。


よく聞くのは・・

KLARINETTENKONZ/ORCH.WERK
クラリネットとピアノのための5つのバガテル/ジェラルド・フィンジ
 (Five Bagatelles for Clarinet and Piano Op23/Gerald Finzi)
  フィンジはイギリスの作曲家のようです。誰に聞いても知らないっていうけど。
 あるクラシックのリクエスト番組で流れてて司会の人が「これクラシックですか?」
 「ふん(鼻で笑い)違いますね」と言ったのに私は今だに根に持ってますけど(笑)。
 クラシックであろうがなかろうがどうでもいいんですが、どこがいいとか言えないんだけど、
 なんだかとても好きです。特にこれの「iv - Forlana -Allegretto grazioso」が。
 図書館で奇跡的にありまして、MP3のみで所有です。フィンジ他の曲とか知らないけど。
 とにかくこれはよーくききます。