村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

おじゃまするたびに、別にそういう話をしたわけではないけれど、
ヨーロッパはエコロジーに関する考え方が進んでいるのだなあと思う。
ドイツなどに比べたら目時さんの住んでいたイタリアはそうでもないのかもしれないけど、
さりげに食べ残しのお皿には乾かぬようラップではなくお皿をかぶせたり、
パスタを食べたあとのお皿は紙で拭ったり
(前にお邪魔した時もそうしていて、それからうちでもマネしてそうするようにしました)。


水俣病とか企業が原因の公害については大きく語られるけれど、
実は家庭から出す廃水だってものすごいんだよね。それを守るのは主婦ですよ。
最初節約したくて色々本を読みあさったり、実行していたのですが、
気が付いたらお風呂の残り湯を洗濯に使う事も、マヨネーズやホワイトソースを手作りする事も、
結局はエコロジーなんですよ。水を二次利用する、手作りする事でゴミを出さないし、
添加物だって使わずにすむし。
結果的にいつのまにかエコロジーの問題の方が自分の中でウエイトが高くなってきたりして。
そうする事で結果的に自分も健康になるし、そうすればそれは節約にもなる。
日本ももすこしそういう風潮があると良いなあと思います。


あ、髪も最近石鹸であらってます。リンスもクエン酸グリセリンが入った専用のものを。
たしかにぬれてる時はかなりキシキシしますが、乾くとこちらの方が調子が断然よい。
私は髪の量が多いので、、これすると軽く感じられて、快適。
量がが多くてぼってり..という方はやってみると良いかも。
これから試そうとおもってるけど、つばき油や、ゼラチンをリンスに使う方法もあるようです。
なんかとても楽しいです。エコ生活。