村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

電車のはなし、が続きます、が。
毎日電車に乗ってて思うのは、つり革の位置が高い。高くないですか?
私の身長は159cm。女としては普通かと思っています。
まあそれでもうもれてしまうので、全体では小さい方でしょうか。
特に入り口付近のが高くて。でも、昔はあそこにはついてなかったような気がするんです。
出入りにじゃまだからね。
混んでいて入り口から動けない事もあるので、それは良心、のはずなのに、
なんだかその高さゆえ不親切な感じがしちゃうんですよね。
でも、普通の場所にあるのも、昔よりちょっとちょっと高いよなー、と思ってたら
ちょっと前にこんな記事。↓


 日本人の体形、10年ぶり大規模調査−−1万人を3年がかり /大阪
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041110-00000208-mailo-l27


JR西日本では新型車両のつり革は高くしているそうですねえ・・。えー。
新しい電車は液晶テレビがついてたり、ハイテクになってても、つり革は進化してないですね。
どうせならゴムでびょーんと伸びるとか、カチッカチッ、と可動式にするとか、、ないのかなあ。
5cmのヒールのブーツを履いている時もそう思うのだから、不便に感じている人は多いはず。
そこをひとつ、どなたか発明してくださいよ。