村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

味覚復活。ほっ。
大雨だし、洗濯はあきらめ、今までできなかった料理や、作曲、モダニカの方の作業等々。

そういえば昨日Human Audio Sponge(まあ、YMO小山田圭吾、ムーグ山本両氏・・豪華!)
が筑紫さんの番組に出ていましたね。
テレビに出る、てのは知ってたんだけど、忘れてて、」
おフロあがり、何の気無しにテレビつけたら教授が!今日だった!と。ラッキー。
色んな人から寄せられた反戦(非戦、か)に対する詩を使って曲を作るという事をしていました。
歌メロじゃなくコラージュですけど。
その中でも触れられていたけど、そういうものって、自分も毛嫌いする部分ってあって、
平和ってのは大事だと分かっていても、手をあげてシュプレヒコール!みたいのは
恥ずかしいんだよね。
そういう意味で、曲に乗せるでもなく、コラージュで、
その詩を書いた人の肉声+映像、というのは面白いと思った。

自分も遠回しに遠回しに、平和とかそういう事を言ってはきたんだけど、
遠回しじゃどうしようもないかなあと。
そのくらいの世の中にはなってきてしまっているんだよね。実際戦争起きてるし。


坂本龍一さんつながりでいえば、村上龍さんが13歳のハローワークの「政治家」の項目の所で
「政治家なんてわかりにくい職業を13歳がめざすべきではない」て言ってたけれど、
その「わかりにくい」人たちに世の中の決めごとを任せてしまってるのが現状なんだよね。


菅刈公園に行った時、なんでこんなに綺麗なんだろう、と思って、よく見たら、
NPO法人が管理してるんですよね。納得。
そういう時代になってきてるんじゃないかなと思います。
メディアはアホすぎ。イチローがなんであんなに語らなくなったか。
日本のメディアがアホだからですよ。政治家もメディアも優遇されすぎて麻痺してますよ。ねえ。
もっと自分の目でみなきゃ。感じなきゃ。そしたら戦争なんて起きない。