村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2004-08-30

次回の9/4のインストア(詳細→http://homepage.mac.com/yucafe/kakuzato/live.html)ですが、
ユカペは作りません。期待して下さってたみなさん申し訳ないです。
理由は単純、間に合わない!
そのかわり、CD購入された方にはバッジ&サイン、と申し上げましたが、
バッジはもう持っておられる方が結構いると思いますので、
さらに、マグネットをお付けします。さっき作り終えました。
すんません、手作り感あふれる作りに...(笑)。気持ですので、どうか。
大昔のマイクロチップみたいだな。

台風、九州、四国、中国あたりはすごいそうですが、関東は、湿度こそすごいものの、
それ以外の影響をあまり感じません。ま、だるいかな。
直撃している地方の方にこんな事言うとおこられちゃうけど、楽しみにしていた
NHKラジオの「夏休みこども科学電話相談(http://www.nhk.or.jp/radiodir/kodomoq/)」が
台風情報でなくなっちゃったのが残念。今日が最後だったの。

これ聞いてると、いかに自分が知ったかぶりーしてるかわかる。
そんで知らない事がいっぱいなのが分かる。
こどものこういう研究心は学者のそれとかわんない事がわかる。こどもはみんな研究者だ。
たくさんびっくりする質問&答えがあったけど、、なかでも印象的だったのは、
カブトムシは1年で死ぬけど、クワガタはうまくすると3年くらい生きるとか、
ニガウリは枝についたままずーっとほっとくとアケビみたく甘くなる、とか、
地面に近い月や太陽は大きく見えるけど、あれは建物が近くにあるから大きく見えるだけで
目の錯覚だ、とかー。一日電話5000本だそうですよ。
ここでも密かなオリンピック級の戦いが行われていたわけですね
オリンピックもおわっちゃった。さーびしー。秋ですね。


あわー。まちがっとった。勝手に土曜は放送がないものだと。
金曜に放送あと一日てのは土曜の事だったのですね。失礼しました。