村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2004-06-25

さりげ、にお手伝い。
mother dictionaryのcase sutdy(18)「箸は日本を救う」に登場している
江倉隆之さんのおにぎりのお店「田田」に置かせて頂くチラシ
(内容は連載の第4回目+私のイラスト!)のレイアウトをさせて頂きました。
お店は代官山郵便局の2F。私もこっそり行ってみようかな(笑)。
来週の火曜より置かれる予定です。
こんなイラスト、書いてみました。ちょっとボケててお気に入り。

作りながら、読みながら、本当に「もったいない」っていい言葉だなと思いました。
「もったいない」で思い出すのは、田中耕一さん。
あの方も、間違ってつけてしまった別の薬が「もったいない」ので、
つけるべき薬をあとからつけたら、実験成功して結果ノーベル賞につながった、とか。
日本人特有のきもちや文化、たいせつにしたいですね。