村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

昨日もTD。軽い曲だったので、3曲完成。あと残り3曲!!
本当に今月中にはマスタリングできるかも。今月中にしないとGW入っちゃうしね!
夏〜秋に向けてユカ予算の確保をお願い致します。
今年は色々動きがありますので。いひひ。

余った時間でマイクチェックのお手伝いをしました。
で、今日TDしてくれたウエムラくんがマイクを分解していたので、
ふと「コンデンサーマイク」って何?みたいな質問から始まって、寺田さんの説明でやっと、
やっと!マイクの構造とかわかったんだよね。いまさら遅いけど...。
自分なりの解釈としてはマイクもスピーカーも糸電話の構造と一緒なんだー!と思った。
糸電話は糸の振動で相手に声を伝えるけど、
スピーカーやマイクはそれを電気信号にかえてるというだけなんだよね。
コンデンサーマイクコンデンサーにその電気をためこんでいるという。
なんか「電気」というだけで絶大な苦手意識を持っていたけど、案外単純なんだねー。
うちのダンナ(エンジニアです)がコンデンサーとか電源にこだわる理由もすごーくよく分かった。