村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ちょっと日記は前後しますが、先日「せたがや梅まつり」というものに行って来ました。


羽根木公園というところがあって、そこで梅を楽しむというもの。
花見、と言えば一般的には桜ですが、梅を花見しに来る人っていうのはなかなか高度かなと。
酒がのめるぞー♪みたいな安易な人は全然いなくて、ま、まだ寒いというものあるかも知れない。
純粋に花を楽しみたい!という人たちが集まっているので、ゆえにお年寄りが多かったり。
生まれ育った札幌では、梅も桜も一緒に咲くので、梅か桜か見分けるのが好きだったな。
東京にきちゃうと咲く時期が違うから、全然特技でもなんでもなくなるんだけど。

やはり純粋に花を楽しむという、高度な感性は持ち合わせていないので、興味は食べ物へ(笑)。

おいしかったのが梅大福。白あんの中に梅の砂糖漬けみたいのが入っていてなかなか美味でしたよん。

梅の苗が売っていてそんなに高価でもなかったので悩む。でも梅だろ、木だろ、盆梅(梅の場合盆栽ではなく盆梅なんだって)にするにも
技術がいるだろ・・でやめとく。うーん、でもなんか植えたいな欲がまた最近高まってきてます。春だな。