村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2003-12-29

今年は自白しますと、CDというものを4枚しか買ってないです。もらったり、借りたりして聞いたのはもっとたくさんあると思うけど、
とにかく買ったのは4枚しかない。で、その4枚とも当たりだったので、今年のしめくくりとして紹介します。

Tour De France Soundtracks

Tour De France Soundtracks

Communications

Communications

POP MUSIC

POP MUSIC

BY THE WAY

BY THE WAY

…当然片寄ってますねぇ。上3つはテクノポップです。
クラフトワークはもう、文句無し。特に「VITAMIN」は犯罪モノです。ええ。大体17年ぶりにアルバム出す事自体罪かもネー。しかし最高。
で、カールバルトス。いやあ、ロボ声満載です。もういいってくらい聞かせてくれます。地声もロボ声なんでしょ、きっと(え?)。
ロボ声のインパクトが強いので全体に単調な印象があるかも知れないけど、でもおお〜とツボを押されるような箇所がいくつも。
そんな時ニヤーっとしてんだろうな、私。やだやだ。それから日本版についてるPVがカッコイイです。ピクトグラム万歳!

over rocket は最近知りました。今年リリースされたものもありますが、去年出たやつを買いました。
最初たいしたことないなぁ〜〜(失礼)でももう一回聞きたい…とサイトで試聴をしているうちにまんまとハマりまして。
うーん、「magic parasol」のアレンジがね、おそらく全部ファミコンの音でできてるんですけど、これがホントいい。この思いきりが。
トータルで「あの頃」のテクノポップの空気を継承してるかといえば、洗練されててちょっと違うと思うけど
(あえてミックスとか目指してもないかもしんないけど)、テクノポップと呼ばれるものがスキならきいといても損はなし。

あとレッチリ。再三言ってるが、「can't stop」のビデオが最高なので、見た方がいい。
うん。アルバムもよい。まさか今さらレッチリ買うと思わなんだ。ダンナが好きで昔のアルバムは家にあったんだけど。


さあ、ちょっと早めですが、今年の更新は今日で終わりです。
そうそう、年賀状めんどくさーと思ってるアナタにgreeting card 追加しましたからネ★
正月は家族で札幌に帰省します。そうー、念願の雪の正月!!これでなくっちゃ!みなさん良いお年をお迎え下さい〜。