村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2003-12-24

最近前より体の調子がよくなったと思う。実は「自律訓練法」というのを始めた。実はとあるホームページがきっかけだ。

同じ事務所に所属してる三原重夫さんというドラマー&ドラムチューナーさんがいまして、
寺田さん(事務所しゃちょー)が三原さんに会う度に「ホームページ、おもしろいよ!」と言ってたので、ずーっときにかけていた。
神経症になって、病院と決別して、よれよれの時期になんとなく思い出して読みはじめた。これが、もう、めちゃくちゃおもしろくて。
とにかく没頭して、かなり量あるコラムを夢中になってがんがん読み進んだ。
私が音楽やってるせいかもしれないけど、本当にためになる。いや、これは本にした方がいい、と本気に思う。


その中で中でドイツのシュルツという人が作った自律訓練法というのが出てきた。
これを読むころには私の中で「三原先生」になってた(笑)、ので早速それを実践することにした。
これが、ぐうたらな自分にはとても合っていて、今はヒマと静かな空間があるとすぐやる。
訓練法、というとなにかがんばらなくてはいけないような気がするが、実はその逆。
体とアタマをリラックスさせるための訓練。しかも寝たままでやる。座ってもできる。
自律訓練法とはリラックスするために特化された西洋の禅のようなものだ。これは本を読んでやった方がいいと思うのでやり方は書かない。
やっちゃいけないことや、体に疾患のある人は注意事項もあるので。
現に私はどうしても副作用が出る行程があるので、それは飛ばしている。
ほんとは習得するのに2ヶ月くらいかかるみたい。でも私は座禅を昔してたので、
わりとすぐ深いリラックス状態を得られた。これがいいかはわかんないけど。


これをやるようになってから、まず、前ほどイライラしなくなったし、プラス志向になったと思うし、
精神安定剤を飲むのをやめてから深く眠れなかったのによく眠れるようになったし、肩こりも軽減した。呼吸も深くなったと思う。
そう、三原さんは呼吸の事も書いていた。鼻から呼吸すると何故良いのか、、それは読んでね。

三原さんのモノの見方は自分が一時ニューサイエンスや宗教にはまった時期に考えていた、世界観に近くて、
さらにそれが人生経験がプラスされ、がんがん実用できる。私のはただ夢みておわっちゃった所があるけど、いやいや、まだ奥が深いのよ、
もっと勉強してみ、と教えてくれた。
まあ、とにかく読んでみて→http://www.interq.or.jp/drums/mihara/


これ読む前は三原さんって謎のおやじだったんだけどなー(わーごめんなさい!笑)
でも、去年かな?事務所で会った時、私がコンコンせきをしてるのを見て「吸入器」使った方がいいよって教えてくれた。しかも突然。実はすごい嬉しかった。以上、私からのクリスマスプレゼント!?、でした。


今年は子供が生まれてからはじめてツリーを飾りました。
友達のHPにツリーの写真があって、素敵だったので、どこで売ってるのか聞いて買いました。
ちいさいんだけどね、気分でるね、やっぱ。Cちゃんありがと。この場を借りて。
あとgreeting card、クリスマスものが3枚ありますので、この機会に送ってみてくださいね。嬉しいものですよ。